「ぬくもりの森 中央」 スタッフブログ

2017/1/07 おもちつき(*^▽^*)

皆さんこんにちは!
今日は先週土曜日の様子をお伝えします(*´▽`*)

この日は。。。

皆が楽しみにしていたおもちつきをしました!(^^♪

朝、もち米を蒸かすよい匂いがしてくると。。。

いち早くテーブルにスタンバイ!!!!のお友だち!!

 

お兄さんが、準備をしている様子を見ながら、一緒におもちつきをするんだよ!と誘ってくれています(o^―^o)

皆で手洗いをし、準備をしておもちつきがスタート。

 

大きいお友達も、小さいお友達もみんな、一生懸命杵をふるっていました!

 

全員が年の数だけ搗いて、一周すると、、

 

暑くなってきたお兄さんたちはこんな格好に((´∀`))

ねじりはちまきがビシッと決まっています(`・ω・´)b

 

皆で搗いて、できあがったおいしいお餅がうすのなかで食べてもらうのを待っているかな??(o^―^o)

 

搗きたてのお餅を、片栗粉を敷いたバットの上に広げ、皆で順番にひねって手に取り、丸めていきます。

『けっこうまだ熱いね。。。』
『なかなかちぎれない。。。』
でも、だんだんコツをつかみ、ついたお餅全てみんなで丸めることが出来ました!

 

 

丸めたお餅をそれぞれお皿に載せて、

納豆、ねぎ、海苔、しょうゆ、お砂糖、きなこ、あんこ、すりごま

の中から、自分の好きなトッピングを選んで、また組み合わせを楽しみつつ

美味しくいただきました!

『砂糖しょうゆがおすすめ!絶対おいしいから食べてみて~』
『なっとうと海苔、もう一回食べたい!!!』
『あんこっておいしいね!!』
などなど、あちこちからいろんなおいしい声が聞こえましたよ(^▽^)

初めての味に、最初は慎重になりながらも、一口食べてごま、あんこを次々と食べ始めたお友達、

『おいしい、おいしい』と6個食べたお友達も!

みんなで楽しくおもちつきをし、おいしく食べられたつきたてのおもち。
早くも
『来年もまたおもちつきしたいな~』の声も聞こえ、
楽しい経験が出来たことに感謝です。

 

 

児発管:田中  保育士:小田、髙橋、田中  指導員:白鳥

 

 

一覧を見る

pagetop